2010年08月17日

私的総括

あと、政党作れとか言われてもなー… 俺の生活なんだと思ってるんだ。そりゃテロリストにでもなるんなら、その時は死ぬって決めた時だからなんだってやるけど。
Twitter / rna
rnaさんが誠実な人だというのはみんなわかってると思うんだけど、なんというか……。

実はウチのこのブログは当初からリフレ派周辺を仮想敵にして書いてきているんだけど、最近の騒動を見ていて、僕がずっと言いたかったことをまとめられるような気がしてきたので言うと、それは、

「政治をなめるな」

の一語に尽きると思います。経済学も科学や技術なのかもしれないけど、政治もそうなんですよ。
ファシズムやスターリニズムを回避しようと、どれだけの人がさまざまな知恵や工夫を蓄積してきたか。

ところが、前にも言った反原発あたりからの社会運動って、きわめて「脱政治」的であり、さらにそれを誇るような態度をとるわけじゃないですか。リフレ派もその流れの中にある。「ネオリベ」呼ばわりされて一部のリフレ派の人は反発するようだけど、それは経済(学)的なことよりも、こういう態度のことを指していると考えるとわかりやすい。

まあこういうのは、われわれ「青いムーブメント」(外山恒一)世代の持つ悪弊なのかなあと思ったりもするわけなんですが。
rnaさんの、特にWebでの議論の作法などに対する意見には、こういう意味での「政治」に対する高い意識が感じられるだけに、その辺の総括がいっかい必要なのかもしれないな、――と思うばかりで、僕に何ができるんだろうか?
posted by 甲虫1 at 2010年08月17日 23:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | 断片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | このエントリーを含むはてなブックマーク |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[雑記] Re: 私的総括
Excerpt: 甲虫ブログ: 私的総括 へのお返事。割と私的な事だし今後参照するかもしれないので、こちらに書きます。 別に政治に限った話じゃなくて、例えばですね、Windows 最悪とか言ってる人に、じゃあオマエが..
Weblog: 児童小銃
Tracked: 2010-08-18 05:52

「政治」を巡って
Excerpt: なんかすごいことになってますが。 個人的にはApeman氏のbewaad氏に対する評価が高いのにびっくりしたり。 (でもこの記事を読んだらそれにも納得してしまう)。 Togetter - 「リフレ..
Weblog: 甲虫ブログ
Tracked: 2010-08-19 07:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。